髪に艶がなくパサパサする原因!艶を取り戻す方法

白髪の知識

髪の毛に艶がなくなって悩んでいる人はいませんか?

艶のないパサパサな髪の毛は見た目が老けて見えるようになります。

髪の毛に艶を取り戻すことによって、若さを取り戻すことが可能です。

それでは、髪の毛のツヤがなくなってしまう原因と髪の毛に艶を取り戻すための方法について解説しましょう。

髪の艶がなくなりパサパサになる原因

髪の毛が常に乾燥してパサパサの状態になっている人がいます。

どうしてこのような状態になってしまうのか、原因を説明しましょう。

もともとの髪質の問題

髪質がもともと乾燥しやすい人がいます。

たとえば、アフリカの人たちは髪の毛がチリチリしているイメージがあるでしょう。

遺伝的に髪の毛がパサパサしやすい人はいるのです。

このようなケースでも、きちんと対処して髪の毛に艶をもたせることはできます。

髪の毛にダメージが蓄積している

髪の毛に艶があったのにいつの間にかパサパサになってしまったという人がいます。

これは髪の毛にダメージが蓄積している可能性があります。

ドライヤーやパーマ、染毛などによって髪の毛はダメージを受けます。

キューティクルに欠損が生じてしまい、髪の毛が水分を保つことができなくなるのです。

髪の毛にダメージを与えるような行為は極力避けましょう。

パーマや染毛などをしたあとには、しっかりとヘアケアをして保湿に努めることが大切です。

シャンプーの選び方が悪い

毎日使っているシャンプーが髪の毛や頭皮に悪影響を及ぼしていることがあります。

特に安いシャンプーの場合は、頭皮に強い刺激を与えるような成分が含まれることが多いです。

洗浄力が強すぎる成分が含まれるシャンプーもリスクがあります。

シャンプーの選び方には十分注意しましょう。

特に頭皮が乾燥しやすい人は、シャンプー選びに注意しないと、余計に乾燥が促進されてしまい、髪の毛の艶が失われてしまいます。

食生活やストレスなどの影響

食生活が乱れていると髪の毛に影響が出てしまいます。

保湿能力が失われてしまい、乾燥しやすくなるのです。

たとえば、脂っこいものばかり食べていると頭皮に皮脂が溜まりやすくなります。

その結果、乾燥しやすくなってしまい、それが髪の毛にも影響を及ぼすのです。

ストレスによって、髪の毛がパサパサになることもあります。

ストレスで髪の毛の成長に影響が出てしまい、髪の毛が水分を失いやすい状態になるからです。

加齢

加齢によって髪の毛はどんどん艶やハリを失っていきます。

そのため、若い頃よりも髪の艶がなくなっていくのは自然です。

ただし、加齢による影響は緩やかに進んでいくものであり、急激に髪の艶が失われた場合は加齢以外の原因を疑ったほうがよいでしょう。

60代でも艶のある髪を持っている人は大勢います。

髪の毛に艶を取り戻すための方法

髪の毛を艶のある状態にするためにはさまざまな方法があります。

どういった対策をすると効果的なのか教えましょう。

保湿成分のあるシャンプーを使う

シャンプーの中には保湿成分が豊富に含まれているものがあります。

こちらを使うことによって、頭皮に保湿成分を浸透させられます。

保湿成分のおかげで髪の毛がしっかりと水分をキープできるようになるのです。

頭皮マッサージをする

髪の毛が乾燥している人は、頭皮の血行が悪くなっていることが多いです。

頭皮の血行が悪いと髪の毛の成長に悪影響を及ぼします。

また、皮脂の分泌が促進されて、毛穴が埋まってしまい、髪の毛が乾燥しやすくなります。

頭皮のマッサージをすることで血行を改善させましょう。

シャンプーをしているときに、頭皮のマッサージをするとよいです。

指の腹を使って頭皮をもみほぐすようにしながらマッサージをしましょう。

きちんと髪の毛を乾かす

シャワーを浴びたあとにきちんと髪の毛を乾かすことは大切です。

濡れたままの状態では髪の毛がどんどん蒸発していきます。

その結果、頭皮から水分が奪われすぎてしまい、乾燥します。

頭皮が乾燥することで髪の毛も乾燥するようになるのです。

また、髪をきちんと乾かさないと雑菌が繁殖しやすくなり、こちらも髪の毛の艶に影響します。

シャワーのあとは速やかにドライヤーを使って髪の毛を乾かしましょう。

ただし、あまりドライヤーで乾かしすぎると髪の毛にダメージを与えます。

完全に乾かすのではなく、95%ぐらい乾かして、あとは自然乾燥させるという方法がよいです。

美黒サプリを使う

髪の毛に艶をもたらすためには、栄養補給が大切です。

そこで、普段の食事では野菜や果物をしっかりと摂取します。

それに加えて、美黒サプリを使うことをおすすめします。

美黒サプリとは、白髪を生えなくする効果を期待できるサプリです。

髪の毛を若々しい状態にすることができ、髪に艶をもたらす効果も期待できます。

美黒サプリを毎日使うことで髪の毛に艶を取り戻させて、白髪を予防することが可能です。

\今なら72%オフの1980円で購入可能!/

▼7日前までならいつでも解約できる美黒サプリの公式ページはこちらから▼

まとめ

髪の毛の艶が失われる原因は、シャンプーや食生活などです。

そこで、生活習慣を整えて、保湿成分を含んだシャンプーを使うことなどが大切です。

さらに、美黒サプリを用いることで、髪の毛に艶を取り戻すことができるでしょう。

髪の毛を艶のある状態にしたいならば、日頃のケアが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました