白髪はシャンプーで予防できる?おすすめ成分とシャンプー5選

白髪の知識

白髪をシャンプーで予防できないものかと考える人がいるかもしれません。

シャンプーの中に含まれる成分によって白髪を防ぐことができれば、黒髪をいつまでも維持できるでしょう。

そこで、白髪予防に効果のある成分やおすすめのシャンプーについて解説します。

白髪に悩まされている人はぜひとも参考にしてください。

シャンプーが白髪に与える影響とは?

シャンプーは髪の毛や頭皮を洗うために使うものです。

ただし、シャンプーにはいろいろな種類が存在しており、それぞれの商品ごとに成分は大きく異なっています。

中には、頭皮環境を悪化させるような成分が含まれているシャンプーもあるため注意しましょう。

シャンプーのせいで頭皮の状態が悪くなると、正常な髪の毛の成長が阻害されてしまい、白髪が増えてしまいます。

もちろん、シャンプーだけが白髪の原因ではありません。

しかし、シャンプーが頭皮に与える影響はけっして小さくないため気をつけましょう。

髪の毛や頭皮によい成分が含まれるシャンプーを選ぶべきです。

白髪におすすめの成分

白髪をなくすことに直接的な効果を期待できる成分があるわけではありません。

ただし、頭皮の環境をよくして、髪の毛の正常な成長を促すことができる成分はあります。

そのような成分の含まれるシャンプーを使うことで、間接的に白髪対策にも効果を期待できるでしょう。

それではどういった成分がおすすめなのか紹介します。

メリタン

髪の毛が黒く見えるのはメラニン色素が含まれているからです。

白髪はきちんとメラニン色素が働いていないため、白く見えてしまいます。

そこでおすすめできるのがメリタンです。

メリタンであれば、メラニン色素を活性化させられます。

これによって、白髪への対策になるでしょう。

ヘマチン

活性酸素が原因となって白髪になることがあります。

活性酸素がメラニン色素の生成を阻害するからです。

そこで、活性酸素に働きかけることができる成分としてヘマチンがあります。

ヘマチンには活性酸素除去作用があり、この成分が多く含まれるシャンプーは白髪予防に最適です。

白髪におすすめのシャンプー5選

白髪に効果のある成分が多く含まれているシャンプーが市販されています。

そこで、白髪への対策としておすすめのシャンプーを5つ選んだため、それぞれ紹介しましょう。

haruシャンプー kurokami スカルプ

リンスを使う必要のないオールインワンシャンプーが「haru kurokami スカルプ」です。

天然成分が100%配合されていて、シリコンや合成ポリマーなどが含まれていない無添加のシャンプーです。

リンスやコンディショナーが不要であり、これ1本で済ませられます。

ヘマチンやワカメエキス、オオムギ発酵エキスといった成分が含まれています。

これらの成分の働きにより、若々しい黒髪を実現できるでしょう。

クラッセ ナチュラルオーガニックシャンプー バウンス

ノンシリコンでノンパラベン、無着色、さらに石油成分も未使用のシャンプーです。

ヘマチンと生ケラチンが配合されていて、髪の毛を元気にさせられます。

ポリフェノールが配合されており、頭皮を常に清潔な状態に維持できるでしょう。

天然オーガニック成分が14種類配合されていて、髪や頭皮にやさしいシャンプーです。

ハホニコ マイブ クリットシャンプー モイスト

頭皮をリセットすることができるシャンプーです。

乾燥肌の人に特におすすめできます。

洗い上がりはしっとりとしていて、髪の毛に潤いを与えてくれるシャンプーです。

ヘマチンなどの成分が含まれていて、白髪予防に効果を期待できます。

カミカKAMIKA黒髪クリームシャンプー

白髪に悩んでいる人のためのシャンプーです。

多くの人がその効果に満足していて、口コミで評判になっています。

オールインワンのため、これ1本でシャンプーとリンス、トリートメントの役割を果たします。

ヘマチンとメリタンというメラニン不足に効果のある成分が含まれているのが特長です。

オブ・コスメティックス ソープオブへア・1-ROシットリ

乾燥肌の人におすすめのシャンプーです。

高保湿であり、ダメージ補修や頭皮ケアに効果のある成分が含まれています。

和漢エキスがたっぷりと配合されていて、ケラチンやコラーゲン、ヘマチンといった成分も含まれています。

髪の毛を良い状態に導いてくれて、白髪への対策にもなります。

美黒サプリも併用しよう

シャンプーだけではなく、白髪をなくすための栄養をしっかりと補給することは大切です。

そのためにおすすめできるのが美黒サプリです。

こちらのサプリを利用することで、健康な髪を生やすための栄養をしっかりと摂取できます。

普段の食事の中で栄養が不足している人でも安心です。

白髪の原因の一つが栄養不足であり、特に現代人は髪の毛のための栄養が不足しがちです。

美黒サプリであれば、必要な栄養を簡単に補えます。

\今なら72%オフの1980円で購入可能!/

▼7日前までならいつでも解約できる美黒サプリの公式ページはこちらから▼

まとめ

白髪を防ぐのに効果のあるシャンプーを紹介してきました。

こちらで紹介したシャンプーを活用して白髪に対処してください。

また、同時に美黒サプリの併用もおすすめします。

白髪を防ぐための成分をしっかりと体に取り入れましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました