白髪を抜くと増えるは嘘?白髪を増やさないためにしたいこと

白髪の知識

白髪を抜くかどうか悩んでいる人はいませんか?

そのときに、白髪を抜くと増えるという俗説が気になる人がいるかもしれません。

白髪を抜きたいけれども抜くことができず悩んでいるのはつらいですよね。

そこで、この記事では白髪を抜くと増えるのか、白を増やさないためにどんな対策があるのかについて解説します。

白髪は抜くと増えるの?

昔から日本では白髪を抜くと増えるという俗説が語られてきました。

それが実は嘘であるという話を聞いたことのある人もいるかもしれません。

本当なのか嘘なのかはっきりしないと不安になりますよね?

結論からいえば、この説は本当ではありません。

まず、すでに白髪が生えてきている場合、それを抜いてもまた白髪が生える可能性が高いです。

メラニン色素をつくる働きが衰えてしまっているからです。

ただし、ストレスなどが原因で一時的に白髪が生えているだけというケースもあります。

この場合は白髪を抜くと、次に黒髪が生えてくることもあるのです。

いずれにしても、白髪を抜いたことが、次に生えてくる髪の毛に影響を与えることはありません。

白髪を抜こうが抜くまいが、それが周りの毛根にまで影響することはないからです。

どうして白髪を抜くと増えると思われていたのか?

実際に白髪を抜くと増えるという説が広まったのは、そう感じる人が多かったからです。

そもそも、白髪を抜くのは、白髪が増え始めてきた時期でしょう。

そこで、白髪を抜いてもまた別の白髪が生えてくるため、白髪を抜いたから白髪が増えてしまったと錯覚するのです。

実際には白髪を抜いたかどうかに関係なく、白髪が増える要員が揃っていただけであると考えられます。

それでは白髪を抜いてもいいのか?

白髪を抜いても増えるわけではないと知って、それでは白髪を抜いてもいいと考える人がいるかもしれません。

しかし、基本的に髪の毛を無理やり抜くことはおすすめできないです。

白髪でなかったとしても、髪を無理やり引き抜くべきではありません。

髪を引っ張ろうとすることで傷ができてしまう可能性があります。

皮膚や血管に傷がつくことで炎症を引き起こす恐れがあるのです。

雑菌が侵入してしまい、炎症が広がる恐れもあるでしょう。

どうしても白髪が気になるならば、ハサミで短く切ってしまいましょう。

その後で白髪を増やさないための対策を取ることで、白髪が増えるのを抑えられます。

白髪を増やさないためにできる対策

これから白髪が増えないようにするためにできる対策はたくさんあります。

どういった対策で白髪を増やさないようにできるのか解説しましょう。

生活習慣を見直す

生活習慣の悪化によって白髪が増えることがあります。

生活習慣が乱れることで髪の毛の成長に悪影響を及ぼすからです。

具体的には睡眠時間の減少や不規則な食事の取り方、お酒の飲みすぎ、タバコの吸い過ぎなどがあります。

規則正しい生活を心がけることで、頭皮や髪の毛の状態を良くすることができ、白髪が生えるリスクを軽減できるでしょう。

普段の食生活を見直す

髪の毛を生やすもとになる栄養をしっかりと補給することは大切です。

髪の毛のための栄養が不足していると白髪が生えやすくなります。

十分な栄養を補給するためには、食生活を見直すことが大切です。

もちろん、サプリで栄養を補うことができるのですが、食生活の中で十分な栄養を摂取するほうが望ましいです。

基本的には野菜や果物、肉類などをまんべんなく食べるようにしましょう。

スナック菓子などの量を減らして、間食も控えるようにしてください。

コンビニ弁当や菓子パンばかりの食事はあらためましょう。

ストレスを解消する

ストレスが体に与える悪影響はとても大きいです。

ストレスによって、白髪が増えたり、抜け毛が増えたりする可能性があります。

日頃からストレス解消を心がけて、ストレスを溜め込まない生活を実現しましょう。

きちんと休息を取ることも大切です。

仕事ばかりで休みのない生活をしている人は要注意です。

たとえば、定期的に有給を取得してリフレッシュすることを意識しましょう。

何か熱中して打ち込める趣味を見つけておくことも大切です。

運動する

運動は体にプラスの影響を与えるため、定期的に行いましょう。

運動することで血行が改善されて、自律神経の働きも良くなり体の細胞が活性化するようになります。

そうなれば、元気な髪の毛が生えてくるようになり、白髪の量も減るでしょう。

運動不足になっているという自覚のある人は、軽い運動でもいいため、何かしら運動をする習慣を整えてください。

美黒サプリを使う

白髪を生やさないようにするには栄養摂取が重要です。

そのために役に立つのが美黒サプリです。

艷やかな黒い髪の毛を生やす効果があるとして口コミで話題になっている商品です。

黒ゴマや黒ウコンなどから得られる栄養が豊富に含まれています。

普段の食事で不足しがちな栄養をしっかりと摂取できるでしょう。

\今なら72%オフの1980円で購入可能!/

▼7日前までならいつでも解約できる美黒サプリの公式ページはこちらから▼

まとめ

白髪を抜くと増えるのは嘘ですが、無理やり白髪を抜くのはやめるべきです。

普段の生活習慣を整えて、運動する習慣をつくり、ストレス解消に努めましょう。

さらに、栄養不足を補うために美黒サプリを利用することをおすすめします。

そうすれば、白髪の問題を解決できるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました